First Penguin

知識をまとめ、人の目標をサポートするブログ

【おすすめ】代々木公園にあるおしゃれなコーヒースタンド「Fuglen Tokyo」

Fuglen Tokyo(フグレントウキョウ)とは? ノルウェーのオスロに本店を置く、Fuglen Coffee Roastersの日本一号店です。 地元ノルウェーのビンテージ家具に彩られた店内で世界屈指のコーヒーを楽しむことができます。 fuglencoffee.jp 独自のコーヒー文化が…

大阪でコーヒー豆の自家焙煎ができるシェアロースター「HOOP」を利用しました!

シェアロースターとは? その名の通り、コーヒー豆の焙煎を行うロースターをシェアすることで、一部コーヒーカルチャーが根付く地域では当たり前のように浸透しているもののようです。 そもそも業務で使用する焙煎機は一台数百万円するのが普通で、趣味で焙…

【おすすめ】大阪の日常に溶け込む小さなコーヒースタンド Mel Coffee Roasters

大通りに面したオープンな雰囲気 Mel Coffee RoastersさんはBrutusという雑誌のコーヒー特集で見つけたお店の一つで、ハイクオリティなスペシャリティコーヒーが飲めるお店です。場所は心斎橋駅から徒歩10分ほど歩いたところにあります。 melcoffee.stores.j…

【おすすめ】渋谷のコワーキングスペースには最高のエスプレッソ専門店があった!

敷居の高そうなコワーキングスペースだが プログラマーやデザイナーなどクリエイティブな仕事をしてそうな人がMacとにらめっこして黙々と作業をしている。 あくまで私のイメージですが、コワーキングスペースというとなんだか敷居の高いイメージがありました…

理念と個人の目標を掛け合わせ、今までにない面白いチームを作る

今までのチームの在り方とは? 私たちは、中学や高校の集団行動の中で、あるいは部活という教育環境の中でチームというものを経験してきました。 そんな我々の考えるチームとは何か? 私は高校までサッカー部に所属していました。そんなサッカー部の中で、強…

ビジネスでもスポーツにも共通する良いチームとは何か

チームについて今一度考えてみよう 世の中には無数の”チーム”があります。その在り方は多様であり、趣味で行うスポーツのチームから仕事としてプロとしてのチームなど様々です。しかし今一度考えたい。チームとはなんでしょう? チームとはただの集団ではな…

フットサルを初めてすぐに感じたサッカーとの決定的違い

フットサルは5人制サッカーなのか? 国内最高峰のフットサルリーグであるFリーグが2019/2020シーズンキャッチフレーズとして「最強の5人制フットボール」が物議を醸していたことは記憶に新しい。フットサルのプロリーグとしての自覚がないなど批判の声も多く…

行きつけの店ってなんだ?を探るため豆こねくとに通った話

行きつけの店ってなんだ? 仕事終わりに行きつけのBarで一杯。なんだか良い感じですよね。でも行きつけの店ってなんなんでしょう? イギリスで通った図書館のカフェ 私は大学の時、イギリスのレスター大学に留学していました。そこで当時よく通っていた図書…

スペシャリティコーヒーブームの火付け役となったブルーボトルコーヒーへ潜入調査

スペシャリティコーヒーとは? とGoogle検索すると様々なサイトで様々な定義を見ることができます。近頃のコーヒーブームに乗って、スペシャリティコーヒーを専門に扱うコーヒースタンド も増えつつあります。 スペシャリティコーヒーのキーワードは、「From…

はじめに

このブログは 自身が今まで学んできたこと 培ってきたことをまとめ 少しでも人の役に立てれば良いなと 思い書いております。 夢や目標を諦めてしまう人が 諦めないでいられるように 見ていただいた方の人生の選択肢を 少しでも増やすことができれば これ以上…

自由が丘で新たなビジネスモデルを模索するコーヒースタンドに行ってきた!

カフェは儲からない? カフェが儲からない理由は「客単価の低さ」と「回転率の悪さ」が原因です。 一杯500円のコーヒーで居心地の良いカフェならついつい長居してしまいますね。基本的に儲かるビジネスモデルは薄利多売か厚利少売です。 しかし、カフェは先…

毎日飲むコーヒーの味を意識すると人生が豊かになった話

皆さん毎日どんな味のコーヒーを飲んでいますか? 朝、時間のないサラリーマンの必需品といえばインスタントコーヒーですね。外出先ではコンビニコーヒーやスタバなどが人気でしょうか?オフィスにカフェがついて入ればラッキーですね! 色々なコーヒーがあ…

カフェラテの味がどれも同じだと思う人に絶対行って欲しい東京のコーヒースタンド!

カフェラテってどんな飲み物? カフェオレはコーヒーに牛乳を単純に混ぜたもので、カフェラテとはスチームミルクにエスプレッソを混ぜたものを言います。エスプレッソを抽出するには専用のマシンが必要になってくるのでカフェラテはなかなか自宅では淹れるこ…

自宅兼カフェの魅力を調査すべくfinetimecoffeeに行って来た!

なぜ自宅兼カフェに憧れたのか? 2つほど理由があります。 1つ目はやはり、通勤時間がないという点が一番の魅力です。朝起きて時間に追われてバタバタすることもなければ仕事終わりに家につく時間を想像しため息をつくこともない。職住近郊については賛否両…