First Penguin

知識をまとめ、人の目標をサポートするブログ

【おすすめ】大阪の日常に溶け込む小さなコーヒースタンド Mel Coffee Roasters

大通りに面したオープンな雰囲気

Mel Coffee RoastersさんはBrutusという雑誌のコーヒー特集で見つけたお店の一つで、ハイクオリティなスペシャリティコーヒーが飲めるお店です。場所は心斎橋駅から徒歩10分ほど歩いたところにあります。

melcoffee.stores.jp

 

お店は大通りに面した場所にあり、ドアがオープンで店内が遠くから見えるような開放的な作りになっていました。

 

お店の前にはコーヒー片手におしゃべりする人が何組かいて、普段よく行くクローズなカフェと違い大通りも巻き込んだとてもオープンな雰囲気がありました。

 

f:id:HeppokoZamurai:20190907184708j:plain

待ち時間に自然と会話が生まれる空間

 店内に入ると「こんにちは」と店員さんが気持ちよく声をかけてくださいました。そしてコーヒーの好みや豆の種類を細かく説明していただきながらオーダー、挽きたての豆の良い香りに包まれながら抽出してくれるのを待ちます。

 

その待ち時間、「今日はお出かけですか?」「どちらからいらしたんですか?」とお店の人と世間話。そして抽出を待っているお客さん同士でも「最近暑いですね〜」「よく来るんですか?」など自然と会話が生まれました。

 

f:id:HeppokoZamurai:20190907184912j:plain

 毎日の心のすきま時間になる 

まさにその空間はコーヒーを飲む場という概念を超えて、人々の交流の場になっていました。

 

仕事の合間に、買い物帰りに、ふらっと立ち寄って美味しいコーヒーを片手にちょっとした世間話をして「ごちそうさま」をしたら「また来るね」と帰って行く。

 

カフェで座ってのんびりとは違う、人生の心のすきま時間になるような空間でした。

 

コーヒースタンドが日常にある幸せ

f:id:HeppokoZamurai:20190907185154j:plain

カフェのように店内でのんびり過ごすのも良いですが、Mel Coffeeさんのように空間を皆んなでシェアして世間話ができる環境も凄く良いなと思います。

 

何かに追われている日々の生活の中で、ホッと一息つける場所であり、「よし頑張ろう」と心を充電できる場所、それがコーヒースタンドの素晴らしい点です。

 

皆さんの家の近所や仕事場の近くにはコーヒースタンドがありますか?もし無ければ探してみてはどうでしょう。駅から仕事場へせわしなく向かう人生にコーヒースタンドと言う休憩所をもつだけで人生が大きく変わるはずです。

 

おわり