Life Stand

コーヒーとビジネスといろいろと

ノルディックローストとは?北欧スタイル【フグレントウキョウなど】

f:id:HeppokoZamurai:20200723153636j:plain


スペシャリティコーヒーの盛り上がりに伴い注目されているノルディックロースト。

 

「ノルディックローストってなに? 」という疑問にこの記事ではお答えします。

 

 

ノルディックローストの特徴

ノルウェー発祥のノルディックローストは、従来の大量生産・消費のコーヒー文化を見直し、コーヒー生豆の生産から焙煎、抽出までを適切な方法で管理していこうという思想から生まれました。

 

ノルディックローストを体現する焙煎士は、コーヒー農園との信頼関係を大切にし、トレーサビリティやサステナビリティを大切にしながら高品質のコーヒーを世の中に送り出しています。

 

果実味が強い華やかな香りと独特の酸味を持つことが特徴で、この手法の根底にはコーヒーはフルーツでありその個性を活かすという想いがあります。

 

 

globe.asahi.com

 

ノルディックローストで焙煎したコーヒーが渋谷で飲める!【フグレントウキョウ】

このノルディックローストは、東京奥渋エリア代々木公園の近くにある「フグレンコーヒー」で味わうことができます。

 

このフグレンコーヒーはノルウェーの首都オスロに本店を構える超人気店。

その支店一号店がここ渋谷にあります

 

f:id:HeppokoZamurai:20190924223938j:plain

 

fuglencoffee.jp 

 

内装はノルウェービンテージ家具で揃えています。

店に一歩入った瞬間、北欧に旅行に来たかのような錯覚に見舞われます。

 

ドリンクメニューも豊富で、カウンターではバリスタがドリップやエアロプレスといった様々な抽出方法で最高の一杯を提供してくれます。

 

ご自宅でも楽しみたい方へ

ありがたいことにフグレンコーヒーの豆は店舗でもオンラインでも販売されています!

 

もちろんプロのバリスタに入れてもらうのが一番ですがご自宅でも美味しい朝入りコーヒーを楽しみたい方にはオンライン購入もおすすめです。

 

ご自宅で美味しいコーヒーを入れるために揃えたい器具は下記記事でまとめていますのでチェックしてみてください!

heppokozamurai.hatenablog.com

 

フグレンコーヒー本店オスロの雰囲気 

ノルディックローストの豆を使用したコーヒーが楽しめるフグレンコーヒー。

 

ノルウェーにある本店オスロの雰囲気についてヨーロッパのYoutuberの方が動画をあげていました。木の優しい色合いが中心となった店内は、とても落ち着いて素晴らしい雰囲気です。

 

www.youtube.com

 

このブログではこれからも、皆様がコーヒーを通してライフスタイルを豊かにしていける記事を発信していきます!