Life Stand

コーヒーとビジネスといろいろと

【おすすめ】渋谷で開かれる東京コーヒーフェスティバルとは?

f:id:HeppokoZamurai:20200216194833p:plainこんにちは!今回は、年に二回開催される日本最大級のコーヒーのお祭り、東京コーヒーフェスティバルについて紹介していきます!

 

コーヒー好きな方なら間違いなく行かなきゃ損なので、是非今回の記事で雰囲気を知って参加していただきたいです!

Tokyo Coffee Festivalとは

f:id:HeppokoZamurai:20191117144716j:plain

繰り返しになりますが、年に二回東京で開かれる日本最大級のコーヒーのお祭りです。春と秋にそれぞれ催され最近は渋谷の国際大学中庭で開催されています。

 

イベントでは日本全国に存在する様々なロースター、カフェが集まります。

 

それぞれの思いを持ち世の中に様々な価値を提供する中規模〜小規模ロースターのこだわりのコーヒーを楽しむことができます。

 

また、2019年開催からはゲストシティ招待が始まりました。これは、海外からロースターやカフェを招き現地のコーヒーカルチャーを紹介するという企画です。

 

普段行くことのできない海外のロースターのコーヒーを楽しむことができるとても貴重な機会です!ちなみに今回はアメリカ「Portland」がゲストシティでした。

 

行かないと損な理由

理由は3つあります。 

1. 様々な地域・国のコーヒーが楽しめる。

何と言ってもこれです。

普段行くことのできない地域ロースターのコーヒーを飲むことができる点です。日本全国にはそれぞれ強い想いを持ち、日々焙煎の技術を探求しているロースターがたくさんあります。そのロースターが一箇所に集中する機会など滅多にないです

特に今年から始まったゲストシティでは、海外のコーヒーシーンに触れることができます。

 

2. コーヒーカルチャーの奥深さを知れる。

コーヒーはただの苦い汁でもカフェインでもありません。一杯のコーヒーはあなたに寛ぎや集中、元気をもたらしてくれます。東京コーヒーフェスティバルにはそんなコーヒーのある日常を愛し、カルチャーとして体現するお店が集まっています。

 

普段何気なくコーヒーを飲んでいる方にぜひその奥深さを体験していただきたいです!きっと人生が今よりも明るく、豊かなものになるはずです。

 

3. それぞれの店のストーリーを知れる。

「コーヒーを通じて世の中に価値を提供したい」そんな想いで焙煎士は日々焙煎を行なっています。

 

あなたがロースターで買う豆には彼らの想いや紡ぐストーリーが乗っています。店頭で店を買うだけだと生産者の顔も焙煎士の顔も見えません。

 

全国のロースターやカフェの思いを直接感じることができる貴重な機会です。ぜひ様々なロースターに立ち寄ってそれぞれのお店の思いを感じてみてください。

f:id:HeppokoZamurai:20191022170132j:plain

コアなコーヒーファンじゃなくても楽しめる

「コーヒーは好きだけどそんなに詳しくないし行くのに気が引ける・・」という方も多いのではないでしょうか?

 

結論、大丈夫です!むしろ様々な味のコーヒーを楽しむことができるので、日々のコーヒー選びがより楽しくなること間違いなしです!

 

近頃はネットでも全国のロースターから豆を買うことができます。そこで飲んで気に入ったお店があればぜひHPもチェックしてみてください。

f:id:HeppokoZamurai:20191022170138j:plain
 

おわり