Life Stand

コーヒーとビジネスといろいろと

エアロプレスとは?誰でも美味しく抽出できる淹れ方を解説!

 エアロプレスとは近年新たに開発されたコーヒー抽出器具の名前です。最近ではエアロプレスで抽出するコーヒースタンドも増えてきたもののまだ世間一般に馴染みのある言葉ではないと思います。

 

この記事では、そもそもエアロプレスってなに?エアロプレスは自宅でも簡単に抽出できるの?エアロプレスを購入したけど抽出方法がわからない!という方向けに、自宅で簡単にエアロプレスで抽出ができる方法を解説します!

 

エアロプレスは抽出方法さえ守れば誰でも手軽に美味しいコーヒーを抽出することができるので、是非お気に入りのコーヒーと一緒に実践してみてください!

 

 

エアロプレスとは?

まずそもそもエアロプレスってなんだと思われている方へ、エアロプレスの情報をざっくりと共有します!

 

もともとアウトドアメーカーが作った

エアロプレス写真

参照:amazon Amazon CAPTCHA

 

エアロプレスはもともとアメリカのアウトドアメーカーであるエアロビ社が作ったコーヒー抽出器具のことです。

 

特徴はそのシンプルな見た目にあります。 有名なコーヒー抽出方法としてドリッパーなどがありますが、それらとは違いエアロプレスは縦に長いコンパクトなフォルムが特徴的です。近年ではその抽出の手軽さや、洗練されたフォルムが人気を呼び愛用する人も増えてきています。

 

誰でも手軽に美味しいコーヒーを入れることができる

手軽に美味しいコーヒー

 

そして、このエアロプレス抽出の最大の利点は抽出技術による差が少ないところです。ドリップコーヒー で抽出を行う際はお湯を注ぐ量や方法によって味に差が生まれやすいのですが、エアロプレスはお湯を注ぐ量と時間さえ再現できれば抽出方法による差が生まれにくくなっています。

 

つまり、レシピさえしっかり守れば美味しいコーヒーを誰でも自宅で入れることができるのです!

 

エアロプレスの特徴

 

次にエアロプレスの特徴について説明します!

 

コーヒー豆の特徴を引き出す抽出方法

エアロプレスでの抽出はコーヒー粉がお湯に浸った状態になるため、抽出後の味は豆の個性をダイレクトに受けます。

 

また同じくコーヒー粉をお湯に浸す抽出方法を取るフレンチプレスとも違い、最後に上から圧力をかけて一気に抽出することで豆の持つ旨味を油分ととも引き出すことができます。これによってコーヒーの個性を強く感じられる味に仕上がります。

 

相性の良いコーヒー豆

特別この豆が良いというものはありませんが、コーヒー豆の個性を強く引き出すエアロプレスでは豆の鮮度が命です。なので、購入後日数が二週間以上経過している豆は避けましょう! 

 

エアロプレスは非常にスペシャリティコーヒーとの相性が良く、様々な産地、焙煎度合いの豆を試す絶好の機会になります!是非自分好みの味を見つけてください!

 

何を選んで良いか分からない人は近くのコーヒースタンドやロースターでおすすめを聞いてみましょう!きっと丁寧に教えてくれるはずです!

 

エアロプレスを楽しむために準備するもの

ではここからはいよいよ美味しいコーヒーをエアロプレスで簡単に入れる方法をお伝えしていきます!エアロプレスはお手頃な値段で揃う抽出器具と簡単なレシピだけで自宅でジューシーなコーヒーを入れることができます!

 

お手頃に購入できるエアロプレス

 

今までのコーヒーの抽出には、ドリッパーやポット、ペーパーフィルターを用意してと必要な備品が多くありました。しかし、エアロプレスは抽出器具本体とチャンバーやプランジャー、撹拌用のヘラがセットで販売されているためこちらのセットを購入するだけですぐに始められます。

 

準備するもの

  • エアロプレス本体(チャンバー込み)
  •  ヘラ
  • フィルター(ペーパーと金属が存在)
  • コーヒー粉
  • ドリップスケールなど重さを測れるもの

www.amazon.co.jp

 

ドリップスケールは必ず用意しよう

 

エアロプレスを入れる際に必ず用意していただきたいものはドリップスケールです。ドリップスケールとは重さを図る電子はかりのことです。これがあるかないかで大きく味が変わると言っても過言ではないので、もしまだ持っていない方がいればこれを機会に購入しましょう。

 

エアロプレスのみならず普段の料理でも使用できるので購入して損はないはずです。

www.hario.com

 

エアロプレスの淹れ方

エアロプレスの基本的な抽出方法は、粉を筒に入れてお湯を注ぎ一定時間撹拌し、最後に水鉄砲の要領で上から空気圧をかけて抽出するという方法です。

 

コーヒー粉とお湯の分量(*あくまで他のサイト等を参考にした個人の考えです)

マグカップ一杯分

  • コーヒー粉:20g
  • お湯:250ml

 

エアロプレスでの抽出方法

  1. コーヒー粉を用意する(普段ドリップする時より少し粗めの中粗挽きくらい)
  2. プランジャーにフィルターをつけてお湯で少し湿らせる
  3. プランジャーを装着し抽出先のポットへセット(ドリッパーと同じ)
  4. エアロプレス本体の中にコーヒー粉をすべて入れる
  5. お湯を100ml注ぐ
  6. ヘラで10回ほどかき混ぜる
  7. 30秒程蒸らし時間を取る
  8. 追加のお湯を100ml注ぐ
  9. エアロプレスのピストン器具を装着し上から押し込みながら抽出開始
  10. ゆっくりと押し込む(*この時ドリップスケールからは外しておくこと)
  11. 20秒ほどかけて抽出し、空気が抜ける「ぷしゅー」という音がしたら終了
  12. エアロプレスを外し、抽出したコーヒーをかき混ぜる
  13. お好みで残りの50mlを調節しながら加え味を整える

 

私はフグレンコーヒーを実際に訪れた際、店員さんが入れてくれた抽出方法を参考に自分流にアレンジして普段抽出をしています。皆さんも是非お湯の量やプレス抽出の時間をご自身で調節しながら自分好みのやり方を見つけていってください!

 

模範的な抽出方法については下記の動画で詳しく解説されているのでこちらを見てください!

 

www.youtube.com

 

粉の粗さ、量、時間で味が決まる

ここまででエアロプレスでの抽出方法を説明し、おわかりいただいたかと思うのですが、エアロプレスの抽出では粉やお湯の量や抽出時間が非常に重要になってきます。先程、ドリップスケールを必ず購入しましょうとお伝えした理由がまさにこれです!

 

ポイント!

エアロプレスの抽出では粉とお湯の量の配分や時間が重要。

 

エアロプレスの面白いところは、抽出技術による大きな差はでないが抽出する際の分量や時間によって味は大きく変わるところです。

 

このエアロプレス、シンプルなようで奥が深い・・・。

なんとエアロプレス抽出の世界大会まで行われているのです!

japanaeropresschampionship.com

 

絞り出すような抽出を楽しもう!

エアロプレスはドリップでの抽出とはまた違う、コーヒーの旨味を絞り出しているような楽しさがあります。プロのレシピをWEB上で検索することができ、自分でも同じ抽出方法を試してみることができるのです!

 

スマートなフォルムと最新式の抽出方法は入れる側にも入れてもらう側にもクールな印象を与えてくれます。

 

まとめ

 

今回の記事を纏めます。

 

まず下記三点を意識しましょう!

 

  1. エアロプレスのセットとドリップスケールを準備しよう!
  2. コーヒー粉とお湯の分量、抽出時間に気をつけよう!
  3. 新鮮で個性豊かな豆を準備しよう!

 

そして、何よりもコーヒーのあるライフスタイルを楽しみましょう! 

日々の小さな幸せがあなたの人生を大きく変えてくれるでしょう!

 

おわり