へっぽこ侍 Blog

人生の選択肢が広がるブログ

坂口憲二がコーヒー焙煎士になっていた!The Rising Sun Coffee(ライジングサンコーヒー)

f:id:HeppokoZamurai:20200815173852j:plain


日本の有名な俳優である坂口憲二が自らのコーヒーブランドを立ち上げた。

名前は、The Rising Sun Coffee(ライジングサンコーヒー)

 

「俳優」と「コーヒー」

 

一見繋がりのなさそうなこの二つの職種を結びつけた出会いとは何だったのか?

 

この記事では坂口憲二さんがコーヒー焙煎士になった経緯や運営する「The Rising Sun Coffee(ライジングサンコーヒー)」についてご紹介していきます!

 

www.instagram.com

 

 

坂口憲二がコーヒー焙煎士になった経緯

俳優として様々なメディアで活躍をしていた坂口憲二さん、日本で知らない人の方が少ないのではないかと思うほど有名な方です。

 

医龍での迫力ある演技やそのワイルドで男前な風貌は、今でも多くのファンを魅了し続けています。

  

坂口憲二とコーヒー焙煎の関係

坂口憲二さんは特発性大腿骨頭壊死症という難病により2018年に芸能活動を無期限休止しました。

 

そしてその1年後に自身のコーヒーブランドであるThe Rising Sun Coffee(ライジングサンコーヒー)を立ち上げています。

 

もともとコーヒーとサーフィンが好きだった坂口憲二さん、本格的にコーヒーにのめり込むきっかけとなったのはアメリカのポートランドだったと下記の記事で語っています。

俳優から焙煎士へ。オーシャンズな男・坂口憲二さんの理想の働き方|OCEANS オーシャンズウェブ

 

現地を訪れた際、ポートランドに根付く独特のコーヒーカルチャーに魅了されたそうです。

 

そして帰国後に個人で焙煎教室に通い焙煎や抽出、カッピングを習得、セカンドキャリアとしてコーヒー焙煎士を選んだのです。

 

ポートランドのコーヒーカルチャーについては下記にまとめています!

heppokozamurai.hatenablog.com

 

坂口憲二が作った「The Rising Sun Coffee(ライジングサンコーヒー)」の詳細

坂口憲二さんが手掛ける「The Rising Sun Coffee(ライジングサンコーヒー)」の名前の由来は「御来光」です。

 

サーフィンが大好きな坂口憲二さん、場所も千葉県九十九里浜の海からわずか3分の立地に焙煎所を構えています。

The Rising Sun Coffee - About

 

「The Rising Sun Coffee(ライジングサンコーヒー)」のコンセプト

ライジングサンコーヒーはサーフィンとコーヒーがコンセプトの店です。

 

オリジナルブレンドの名前にも「アフターサーフブレンドワイプアウトブレンドなどサーフィン用語が散りばめれらているなどこだわりを感じさせます!

 

名前だけでなくその味にもこだわっており、「アフターサーフブレンド」はサーフィンをした後塩辛くなった口の中に負けないような深みのある味わいになっています。

 

「The Rising Sun Coffee(ライジングサンコーヒー)」の場所

メインの焙煎所は千葉県の九十九里浜にあります。

 

また、東京都内にも店舗を非公開で構えています。非公開の理由は地元の人を大切にしたいから、だそうです。素敵すぎます・・・!

 

オンラインショップでもコーヒー豆やオリジナルマグなどを販売しているので、店舗までなかなか行けないという方はこちらで購入してみてもいいですね!

www.therisingsuncoffee.com

 

最後に

コーヒーショップにはオーナーの生き様や想いが反映されます。

 

その様々な生き方に触れることで自分の視野も広げてくれるきっかけになります!

 

 

このブログではこれからも、皆様がコーヒーを通してライフスタイルを豊かにしていける記事を発信していきます!

 

少しでも興味を持っていただけた方は他の記事もどうぞゆっくりと読んでいってください。