へっぽこ侍 Blog

人生の選択肢が広がるブログ

サッカーが上達するおすすめの自宅トレーニング動画【社会人から子どもまで】

f:id:HeppokoZamurai:20200503173217j:plain
自宅トレーニングを習慣化し、引き締まった身体を手に入れたい、競技スキルを向上させたい、そんな思いを持つ人は多いのではないでしょうか?

今回はサッカーの上達に適したトレーニングを行っている動画をまとめました。

  • 自宅でできるサッカーのフィジカルトレーニング方法を知りたい方
  • 単純な筋トレではなく実践的なトレーニングを知りたい方
  • 大人になったらサッカーは上達しないと思っている方

上記のような方に是非見ていただきたいです!

また、もしトレーニングを継続できる自信がないと思った方は下記の記事をご参考ください!運動を継続する方法についてまとめています。

運動を習慣化できない人がやっている3つのダメ行動【継続のためのほんの少しのコツを紹介】 - Focus and Break

サッカー自宅トレーニング①:体幹を鍛える

どのスポーツにおいても体幹は競技力向上において必須ですが、無論サッカーでも重要なトレーニングです。

体幹レーニングはサッカー日本代表の長友選手が、ご自身のYoutubeチャンネルを開設し公開していますので、こちらを参考にしましょう!

名門インテルで活躍した長友選手は強靭なフィジカルを持つことで知られています。また、日本代表でも「長友塾」と呼ばれるフィジカルトレーニング講座を同じ代表選手向けに行う程フォジカルトレーニングに精通している人物です。

 

長友塾に関する記事

屈強な日本代表選手でも「キチぃー」と思わず行ってしまうほどのようです。。もしかすると普段使っている筋肉とは違う筋肉を強化するのかもしれませんね。

www.football-zone.net

 

長友選手の体幹レーニング紹介動画

これまで本などで体幹レーニングについて紹介されたことはありましたが、長友選手自身が発信するのは始めてですね。

www.youtube.com

サッカー自宅トレーニング②:上半身と下半身を連動させる

サッカーでは、強烈なシュートや精度の高いパスを繰り出すために上半身の力を効率良く下半身へ伝達することが重要です。しかし、世のトレーニング本では体幹やテクニックについては教えているものの全身のコーディネーションを強化するトレーニング方法の情報が少ないのが現状です。

そんな中、下記でご紹介する動画では、コーディネーションを強化するためのストレッチの仕方から実際のトレーニング方法までを学ぶことができます。

内容はドリブルデザイナーとして活躍する岡部将和さんが、様々なアスリートの指導経験を持つ超一流トレーナーの方からトレーニング方法を直接教わるというものです。

 

ドリブルデザイナー岡部将和さんの動画①

前編です。トレーニングの方法や目的が解説付きでわかりやすく紹介されているので自分にあったトレーニングのみ抜き出して日常に取り入れることができます。

www.youtube.com

 

ドリブルデザイナー岡部将和さんの動画② 

後編です。

www.youtube.com

サッカー自宅トレーニング③:サッカーIQを高める

最後にご紹介するのは、日本サッカー協会が配信しているYoutubeチャンネルです。日本代表男子・女子選手やフットサル日本代表選手などがトレーニング動画を公開したり、対談をしたりと他多様なコンテンツで溢れており、普段知ることのできないサッカー選手の思考を知る貴重な機会です。

特におすすめなのは、過去の日本代表戦の中で特定の選手を追い続けたカメラ映像が見れる動画です。全体を俯瞰した映像と特定選手をアップにした映像を並べて見られることで、局面ごとに選手がどんな動きをしていたか学ぶことができます。

 

柴崎岳選手カメラを追ったカメラ映像【日本 vs パラグアイ

www.youtube.com

まとめ

参考になる動画はありましたか?

レーニングを継続することで何歳になってもサッカーは上達します。是非自宅トレーニングを積み重ね、理想のプレーを実現してください!サッカーを通してあなたの人生が変わることを願っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからも少しでも「人の人生の選択肢を広げる」ための記事を書いていきますので、応援よろしくお願いします!