へっぽこ侍 Blog

人生の選択肢が広がるブログ

運動習慣化のコツできない人の3つのダメ行動【継続する方法紹介】

f:id:HeppokoZamurai:20200507234111j:plain

 

「健康のために運動を継続したいけど、いつも途中で挫折してしまう・・・」

 

そんな思いを抱える人は多いのではないでしょうか?

 

今回は、運動を習慣化できない人ができる人に変わるためのコツをご紹介します。

 

・運動の習慣を身につけたい方

・運動以外でも勉強や自己研鑽の習慣を身につけたい方

 

上記のような方に是非見ていただきたいです!

 

 また、「そもそもどんな運動をすれば良いかわからない!」という方は以前サッカーのトレーニング方法をまとめた記事が参考になるかと思いますので是非ご参考ください!

サッカーが上達するおすすめの自宅トレーニング動画【社会人から子どもまで】 - Focus and Break

 

運動習慣化できない人のダメ行動①:毎日やらない

習慣化が苦手な人が最もやりがちな行動がこれです。

 

特に始めたての頃は絶対に辞めたほうが良いです。

 

なぜなら人間は必ず「楽な方を選択する」からです。最初の1ヶ月は気合いで続けられたとしても、必ずどこかでやらなくて良い理由を見つけようとします。

 

ではどうすれば良いか、それは毎日やる以外の選択肢を与えないことです。ランニングをすると決めたら週7日やる。たとえ雨が降っていてもそれは変わりません。

 

下記のビジネス系Youtuberサラタメさんの動画でも運動(動画では筋トレ)を継続するためにはとにかくやらない理由を潰すことが大切だと話されています。

 

8分で学ぶ『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』

www.youtube.com

そんなこと言っても毎日はとても続けられない、そう思った方正解です。次では毎日続けるためにどうするかをご紹介します。

 

運動習慣化できない人のダメ行動②:いきなり大きくやろうとする

こちらでご紹介するのは、とにかく継続させるためにどんな思考を持つかです。

 

先程ご紹介した「毎日やる」を実践するためにもここが重要になります。

 

運動が習慣化できない人がやりがちな行動2つ目は、「いきなり大きくやろうとする」ことです。人間はとにかく継続が苦手ですので、全く運動習慣が無かった人がいきなり毎日30分ランニングすると目標を立ててもほとんどの人は続きません。

 

「5kg痩せるため」「腹筋を割るため」、様々な習慣化の理由があると思いますが、まず立てるべき目標は「習慣化する」ことです。

 

そのためにはとにかく毎日続けられるアクションプランを立てることが重要です。

 

例えばどうしてもランニングに行くのが億劫な日は運動着で家の周りを一周するだけでもいいです。極論家から一歩出るを目標にしてもいいくらいです。

 

メンタリストDaigoさんのYoutubeチャンネルでは、筋トレの継続にはまず腕立て1回でもいいので継続の習慣を作り、自分の脳を麻痺させることが重要だと語られています。

 

腕立て1回から始める「いい習慣を量産する技術」

www.youtube.com

 

運動習慣化できない人のダメ行動③:他人と約束しない

最後の行動は、他人と約束をしないことです。

 

人間は自分との約束は簡単に破るが、他人との約束を破ることにストレスを感じる、という心理を応用した方法です。

 

似ているのが、ビッグマウスと言われる人々です。ボクサーなどが勝負の前に自身過剰なくらいに自分の強さをアピールするあれです。

 

「あんなに強きに言っておいて負けたら恥ずかしい」、恥をかきたくないという気持ちが自分を追い込むことに繋がります。

 

こちらの参考動画としては、プログラミングスクールの社長でありYoutuberとしても活躍されているマコなり社長の動画で紹介されていた方法がおすすめです。

 

 今回の運動というテーマにはもちろん、仕事や勉強にも応用できる内容です。

 

「三日坊主」を確実に無くす唯一の方法

www.youtube.com

まとめ

以上、少しでも参考になりましたでしょうか?

 

今回は運動の習慣化について触れましたが、最後にも少し触れた通り、習慣化という大きな武器を手に入れれば仕事にも勉強にも応用することができます。

 

そして、習慣化することでなりたい自分に近づくことができます。

 

いわば運動の習慣化は短期的には「健康」や「美容」を手に入れる手段ですが、長期的には「なりたい自分になるノウハウ」を学ぶことでもあるのです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからも少しでも「人の人生の選択肢を広げる」ための記事を書いていきますので、応援よろしくお願いします!