へっぽこ侍 Blog

人生の選択肢が広がるブログ

非合理が価値を生む、デザイナーが開いたゼブラコーヒーアンドクロワッサンというカフェ

f:id:HeppokoZamurai:20200815122154j:plain


ゼブラコーヒーアンドクロワッサンというカフェをご存知でしょうか?

 

今回は元携帯デザイナーが開いた、非日常を生むカフェをご紹介します!

 

混んでるカフェ行きたくない!

ビジネスマンが開いたカフェに興味がある!

 

上記のような方は必見です。

 

ゼブラコーヒーアンドクロワッサンとは

相模原に1号店がある

ゼブラコーヒーアンドクロワッサンの本店は相模原市津久井本店としてあります。東京都心から車で約1時間、豊かな自然のある津久井湖の近くにあります。

 

現在店舗は全部で3つあり、そのうち2つは相模原に、1つは横浜にあります。横浜の店舗は赤レンガ倉庫の近くです。

zebra-coffee.com

 

 オーナーはデザイン事務所の社長

ゼブラコーヒーアンドクロワッサンのオーナーはデザイナーです。

 

もともと携帯のデザインを手掛けたデザインディレクターで、現在も空間デザインなど多様なジャンルで活躍されています。

 

そんなオーナーのこだわりが詰まったゼブラコーヒーアンドクロワッサン。

 雰囲気やメニューなどを紹介していきます!

 

ゼブラコーヒーアンドクロワッサンの雰囲気やメニュー

開放的な店内

 訪れてまず驚くのは店内の広さです。物理的な広さもありますが驚きなのはその空間的な広さです。

 

一般的なカフェは空間に無駄なく席を並べます。それに対し、ゼブラコーヒーアンドクロワッサンの店内はゆったりとした席の配置で開放感を感じることができます。

www.instagram.com

 

大きなクロワッサンなど豊富なメニュー

店名にもある名物のクロワッサンは必ず頼みたい一品です。フランス産の小麦を使用した大きなクロワッサンを410円で食べることができます。

 

その他焼き菓子の他、サンドイッチやパニーニの種類も豊富でカフェとしてもちょっとしたランチとしても使い勝手バツグンです。

www.instagram.com

 

従来のカフェの常識を覆した空間

とにかく広々した店内

カフェの運営としては一見非合理なこの広々とした空間にもオーナーのこだわりが詰まっています。

 

下記インタビューにもある通り、様々な人が混じっても空間が流されないという意図があるようです。

 

参考インタビュー記事はこちら

オーナーの想いやこだわりが語られています。

https://machida.keizai.biz/headline/2815/

 

ライフスタイルごと提案、アパレルのようなグッズ展開

ゼブラコーヒーアンドクロワッサンは販売しているオリジナルグッズの種類が豊富です。コーヒー器具やコーヒー豆だけでなく、オリジナルTシャツやマグカップなどの様々なグッズを販売しています。

 

ただ美味しいコーヒーやフードを楽しむ場ではなく、ゼブラコーヒーアンドクロワッサンが表現するライフスタイルごと提案する、そんな想いを感じます。

www.instagram.com

 

カフェのグッズにご興味がある方は別記事でご紹介した、坂口憲二さんがオーナーを務めるライジングサンコーヒーも要チェックです!

heppokozamurai.hatenablog.com

 

クリエイティビティを大切にしたオーナーの想い

非合理にこそ価値がある

相模原という都心から離れた土地に出店した想い、席数を増やさずあくまで空間的な居心地の良さを追求した姿勢、一見非合理の中に新たな価値を見出すオーナーの魅力が伝わってきます。

 

より詳細は下記の記事に記載があります。

news.yahoo.co.jp

 

ビジネスの世界でも合理的な経営はこれまでのビジネスシーンをリードしてきました。しかし現在、Appleスターバックスを代表するように一見非合理なこだわりを持った企業がこれまでの常識を壊しつつあります。


カフェも今後様々なコンセプトを持った店が現れるでしょう。そしてそれをリードするのは今までカフェ経営とは無縁がったあなたのようなビジネスマンかもしれません。

 

 

このブログではこれからも、皆様がコーヒーを通してライフスタイルを豊かにしていける記事を発信していきます!

 

どうぞ応援よろしくお願いします!