へっぽこ侍 Blog

人生の選択肢が広がるブログ

ポートランドのコーヒー文化 | アメリカで住みたい町No.1の魅力とは

f:id:HeppokoZamurai:20200815122049j:plain
 

ポートランドはコーヒーで有名?

 

ポートランドって名前は聞いたことはあるけど実際どんなところか知らない

 

そんな方へ、ポートランドのコーヒー事情をお伝えします!

 

アメリカで住みたい町No.1の理由

ポートランドアメリカで住みたい街No.1に選ばれたことのある街です。

 

場所はアメリカ西海岸のオレゴン州にあります。

 

なぜポートランドはそんなに人気なのか、ポイントは下記2つです。

 

自然がとても豊か

ポートランドは非常に環境意識が高い地域で街の周辺には自然が溢れています。

 

夏は川で釣りやアウトドア、冬はウインタースポーツが楽しめます。

 

また田舎過ぎず都会過ぎないため日々快適に過ごすことができます。

 

ポートランドの歴史が詳しくまとまった記事はこちら

lab.smout.jp

 

独自のライフスタイルを持つ街

ポートランドに住む人々はブランドで着飾ったオシャレではなく、職人が丹精込めて作った本当に質の高いものを好みます。

 

そのため街には有名ブランドの店ではなく、手作り革製品の店や小さなクラフトビールスペシャリティコーヒーの名店が並びます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Deschutes Brewery(@deschutesbrewery)がシェアした投稿 -

 

ポートランド住民はコーヒーが大好き

生活の一部になっているカフェ文化

ポートランド住人はコーヒーをとても愛しています。

 

誰しも必ずお気に入りのカフェを持っていると言われるほどです。

 

ポートランドの人々にとってお気に入りのカフェで朝コーヒーをゆっくり飲みながら過ごす時間や、友人と会話を楽しむ時間は生活に欠かせない要素です。

 

個性的なコーヒーショップをご紹介

スペシャリティコーヒーが日本にくる遥か昔からポートランドではスペシャリティコーヒーの文化がありました。

 

ポートランドで有名なコーヒースタンドを2つ紹介します。

ちなみに以前東京コーヒーフェスティバルで来日していた2店です。

 

CARVA COFFEE

とても環境への意識が高いオーナーが経営しています。

生産者との関係を重視しており、質の高いコーヒーを適切な価格で販売することで生産者へ還元しています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

𝗖𝗨𝗥𝗩𝗔 𝗖𝗢𝗙𝗙𝗘𝗘(@curvacoffee)がシェアした投稿 -   

 

DEADSTOCK COFFEE ROASTERS

元ナイキのデザイナーがオープンしたコーヒースタンド。

 

スニーカー好きにはたまらないお店です。

 

ストリートとコーヒーが融合した独特の雰囲気があります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Deadstock Coffee & Gallery(@deadstockcoffee)がシェアした投稿 -

 

下記YoutubeでDEADSTOCK COFFEE ROASTERSを訪れた方が紹介動画を上げています。現地の雰囲気を感じられる素晴らしい動画ですので是非ご覧ください!

www.youtube.com

 

ポートランドには大きなシェアロースターがあり、コーヒースタンドやアパレルブランドなどが自身のブランドを作るため手軽にコーヒー焙煎にチャレンジすることもできます。

 

シェアロースターって何?日本にはないの?という方向けに、こちらの記事で解説をしています!

heppokozamurai.hatenablog.com

 

最後に

 今回はポートランドのコーヒー文化についてご紹介しました。

 

現地でコーヒーの根付く雰囲気を目の当たりにて一気にコーヒー好きになってしまう人も多いそうです。

 

このようにコーヒーをライフスタイルの手段として捉えることで大きく世界は広がります。

 

これからもこのブログではコーヒーを通して多様なライフスタイルを発信していきます!

 

皆さまの人生を少しでも豊かにできる記事を配信していきますので、是非応援よろしくお願いします!