へっぽこ侍 Blog

人生の選択肢が広がるブログ

プロのバリスタから学ぶ!ハンドドリップの淹れ方を解説した動画まとめ

f:id:HeppokoZamurai:20200815122014j:plain

 

おうち時間が増えて家でコーヒーを飲む機会が増えた。

 

せっかくだからハンドドリップに挑戦したいけど、どうやったら上手く淹れられるだろう??

 

そんな疑問にお答えします!

 

※今回はご家庭で淹れる機会が多いペーパードリップについてです。

 

誰でも自宅で美味しいコーヒーを淹れられる

ハンドドリップはちょっとしたコツをつかめば誰でも美味しく淹れられます。

早速、その方法を見ていきましょう!

 

大事なのは分量と時間

ハンドドリップで最も重要なのは「分量」と「時間」です。

 

もちろん淹れ方によっても味の違いは出ます。

 

しかし、分量と時間さえ気をつけていれば大きな失敗にはなりません。

 

この分量と時間は人によっても大きく異なりますが、私の場合は下記のレシピで毎日安定して美味しいコーヒーを淹れることができています。

 

<分量>

コーヒー粉:1g

お湯:13g

 

<時間>

30秒ごとに100gのお湯

 

いろいろな豆を試してみよう

ハンドドリップの醍醐味はなんといっても自分の好きな豆を淹れられることです。

 

せっかくなので色んな産地、色んな焙煎所の豆を試してみましょう!

 

最近はオンラインでも手軽に購入ができるようになっています。

 

ご近所にある焙煎所や有名店のもの、応援も兼ねて地元の豆もいいでしょう。

是非一度探してみてください!

 

一緒にやってみよう!ハンドドリップ淹れ方解説動画

さて分量と時間の話しがわかったところで次は実践編です。

是非、動画を真似して一緒にハンドドリップをしてみましょう!

 

大手コーヒーチェーンUCCが教えるハンドドリップの淹れ方

ハンドドリップの前に準備するものや実際の淹れ方を丁寧に解説してくれます。
まずはこの動画を真似して抽出について理解しましょう!

 

www.youtube.com

 

バリスタチャンピオンが教えるハンドドリップ動画

ワールド・バリスタ・チャンピオンがハンドドリップについて詳しく教えてくれる動画です。

 

上の動画よりも少し専門的な知識とともに淹れたい、という方はこちらを参考にしてください!

 

www.youtube.com

 

プロが行うハンドドリップの所作を学べる動画

淹れ方の解説動画ではないですが、これを見たら絶対ハンドドリップがしたくなります!

 

プロのハンドドリップの所作にうっとりしてしまう動画です・・!

 

www.youtube.com

 

自分の好みの味に仕上げるちょっとしたコツ

最後に自分好みの味に仕上げるちょっとしたコツを私の経験からお伝えします!

 

1グラムあたりのお湯の量を決める

冒頭でもお伝えしましたがハンドドリップは分量と時間が命です。

 

ハンドドリップの際は必ず、コーヒー粉1gに対してのお湯の量を決めておきましょう。

 

最初はWEBなどに載っている分量を参考にして、何度も淹れながら自分の好きな分量を見つけていきましょう!

 

濃く淹れて後で調節する

もしどのくらいの濃さで淹れたら良いかわからない場合はとりあえず濃く淹れておきましょう!一度味見をして濃すぎればお湯を足して調節すれば良いのです。

 

浅煎りの豆などはハンドドリップ後にお湯を少量加えることで香りが一層引き立つものもあります。

 

最後に

ここまででハンドドリップについての知識は深められたでしょうか。

 

すでに道具が揃っている方は是非上の動画に戻って実践してみましょう!

 

何度も挑戦するうちにきっとご自身の淹れ方を見いだせるはずです。

 

 

このブログでは皆さまがもっとコーヒーを楽しみ、もっと人生を豊かにできる記事を配信していきます!

 

今後とも是非応援をよろしくお願いします!