Life Stand

コーヒーとビジネスといろいろと

ITとコーヒーの融合、元Google社員が自由が丘に開いた近未来なカフェ【アルファ・ベータ・コーヒークラブ】

f:id:HeppokoZamurai:20200723132513j:plain

 

ITとコーヒー、一見関わりの薄い両者をつないだカフェが自由が丘にあります。

 

それが、Alpha Beta Coffee Club(アルファ・ベータ・コーヒークラブ)です。

 

今回は、元Googleのマーケターが開いたこちらのカフェの魅力を、何度も何度も足を運んでいる私がご紹介します!

 

アルファ・ベータ・コーヒークラブとは

f:id:HeppokoZamurai:20190828001930j:plain 

Google出身のマーケターがオーナー

アルファベータコーヒークラブのオーナーはGoogleでアジア太平洋地域のデジタルマーケティング責任者を務めた大塚ケヴィンさんという方です。カフェの店員や焙煎を勉強したスタッフがオーナーになるケースが多い一般的なカフェと比べると珍しい形といえます。

www.alphabetacoffeeclub.com

 

ITとコーヒーの融合

アルファベータコーヒークラブはコーヒー業界にIT革命をもたらしました。バリスタの経験と知識で入れる抽出を全てデータ化、豆の挽き具合から抽出時間までを緻密に管理することで味のブレをうまない仕組みを整えています。

 

決してエラーを起こさないまさにプログラミング的な発想です。また味のブレが起きた際にどこが問題かを特定しやすい仕組みになっています。

 

アルファ・ベータ・コーヒークラブの立地やお店の雰囲気

 

落ち着いた雰囲気の店内、高速Wi-fi環境が整っていることからPCで作業をしている人が多いです。

 

自由が丘駅チカの3階にある

お店は自由が丘駅から徒歩3分ほどのビルの3階にあります。駅チカなのとあえてビルの3階にあることで店内はとても落ち着いた雰囲気です。1階にあるカフェのように通りすがりの人が覗いたりといったことがありません。

 

また週末の午後以降は多くの人で賑わい入店待ちをする必要があるのですが、3階ということでビルの中で待つことができるので天候が悪い日でも快適に待てます。

 

開放的な空間、テラス席もあり

白を貴重とした店内は天井が高くとても開放的な空間です。

テラス席もあるため天気の良い日はとても外に出てコーヒーを飲むのも気持ち良いです。

 

アルファ・ベータ・コーヒークラブの特徴

 

フードメニューのクオリティが高い

クッキーやパウンドケーキなどのお菓子系がもちろん、クラフトビールやアボガドトーストなど全てがここで味わえます!

フードメニューの開発はサンフランシスコのシェフに依頼をしているそうです。

www.instagram.com

www.instagram.com

 

コーヒーのサブスクリプションがある

月額1万円でこだわりのスペシャリティコーヒーが飲み放題のサービスです。

自由が丘に住んでいなければ検討は難しいかもしれません。

定期的に通うことができ、1日にコーヒーを何杯も飲む人にとってはお得ですね。

実際の評判

雰囲気の良さや開放的なテラスを楽しんでいる方が多いようです!

コーヒー、フード、クラフトビール、楽しみ方も人それぞれのようです。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

まとめ

アルファベータコーヒークラブは落ち着いた雰囲気とメニューの豊富さがすごい!

下記にここまでの特徴をまとめました。

 

Wi-fiが高速、落ち着いた雰囲気でPC作業がはかどる。

・開放的な空間で天気の良い日は特におすすめ。

・コーヒー、フード、ビール全てが揃い、どんなシチュエーションにも対応できる。

 

このブログではこれからも、皆様がコーヒーを通してライフスタイルを豊かにしていける記事を発信していきます!