Life Stand

コーヒーとビジネスといろいろと

2019-01-01から1年間の記事一覧

【おすすめ】渋谷で開かれる東京コーヒーフェスティバルとは?

こんにちは!今回は、年に二回開催される日本最大級のコーヒーのお祭り、東京コーヒーフェスティバルについて紹介していきます! コーヒー好きな方なら間違いなく行かなきゃ損なので、是非今回の記事で雰囲気を知って参加していただきたいです! Tokyo Coffe…

焙煎はコーヒーの個性を引き出す手段、コーヒー焙煎の基礎を解説します!

コーヒーの焙煎ってなに? 身近なコーヒーがどうやって作られているか知りたいという方むけに、焙煎についてわかりやすく解説します! コーヒーの焙煎とは コーヒー豆は焼かないと飲めない 焙煎によって味は驚くほど変化する 焙煎でどう味が変わるのか 浅煎…

ノルディックローストとは?北欧スタイル【フグレントウキョウなど】

スペシャリティコーヒーの盛り上がりに伴い注目されているノルディックロースト。 「ノルディックローストってなに? 」という疑問にこの記事ではお答えします。 ノルディックローストの特徴 ノルディックローストで焙煎したコーヒーが渋谷で飲める!【フグ…

東京でコーヒー焙煎機を借りる方法。利用方法やお店を紹介します【シェアロースター】

「自分でコーヒーを焙煎したい! でも機材は高額だしどうすればできるんだろう・・・」 そんな疑問にお答えします! 今回は、東京で個人向けの焙煎機の時間貸しを行っているお店とその利用方法をご紹介します。 個人向けの焙煎機時間貸しサービスとは 個人向…

大阪新町のおすすめコーヒースタンド【Mel Coffee Roasters(メルコーヒー)】

大通りに面したオープンな雰囲気 Mel Coffee RoastersさんはBrutusという雑誌のコーヒー特集で見つけたお店の一つで、ハイクオリティなスペシャリティコーヒーが飲めるお店です。場所は心斎橋駅から徒歩10分ほど歩いたところにあります。 melcoffee.stores.j…

【おすすめ】渋谷のコワーキングスペースには最高のエスプレッソ専門店があった!

敷居の高そうなコワーキングスペースだが プログラマーやデザイナーなどクリエイティブな仕事をしてそうな人がMacとにらめっこして黙々と作業をしている。 あくまで私のイメージですが、コワーキングスペースというとなんだか敷居の高いイメージがありました…

スペシャリティコーヒーブームの火付け役となったブルーボトルコーヒーへ潜入調査

スペシャリティコーヒーとは? とGoogle検索すると様々なサイトで様々な定義を見ることができます。近頃のコーヒーブームに乗って、スペシャリティコーヒーを専門に扱うコーヒースタンド も増えつつあります。 スペシャリティコーヒーのキーワードは、「From…

プロフィール

Life Standについて はじめまして、へっぽこ侍です!。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます! このブログの目的はコーヒーとビジネスについて紹介して、読んでいただいた方の人生を少しでも豊かにすることです。 最近流行りの、Coffee Stand…

ITとコーヒーの融合、元Google社員が自由が丘に開いた近未来なカフェ【アルファ・ベータ・コーヒークラブ】

ITとコーヒー、一見関わりの薄い両者をつないだカフェが自由が丘にあります。 それが、Alpha Beta Coffee Club(アルファ・ベータ・コーヒークラブ)です。 今回は、元Googleのマーケターが開いたこちらのカフェの魅力を、何度も何度も足を運んでいる私がご…

ツキコヤで学んだコーヒーの奥深さ【Tsukikoya Specialty Coffee Roaster's shop】

皆さん毎日どんな味のコーヒーを飲んでいますか? 朝、時間のないサラリーマンの必需品といえばインスタントコーヒーですね。外出先ではコンビニコーヒーやスタバなどが人気でしょうか?オフィスにカフェがついて入ればラッキーですね! 色々なコーヒーがあ…