Life Stand

コーヒーとビジネスといろいろと

大学生に留学をおすすめする理由【自分の常識をぶっ壊そう】

f:id:HeppokoZamurai:20200320102910j:plain

 

こんにちは! 

今回は私が大学生に留学をおすすめする理由をまとめました!

 

この記事は、留学に行こうか悩んでいる・・・そんな人に是非読んでいただきたい内容です! 

 

 

大学生に留学をおすすめする一番の理由

f:id:HeppokoZamurai:20200320102949j:plain

 

私が大学生に留学をおすすめする理由は、異国に行き様々な国の人との関わる中で自分の「常識」がいとも簡単に崩れていく体験をしてほしいからです。

 

この「常識」を崩し多様な価値観を認めること、なんと驚くほど自分の人生を面白くしてくれるのです!

イギリスへ留学して最も人生を変えてくれた学びは「自分の中の常識の破壊」といっても過言ではないです。

 

皆さん「常識」という言葉を普段何気なく使っていませんか?「常識的に考えて〜」「そんなの常識でしょう」など。もし使っているなら今すぐやめたほうが良いです。

 

なぜなら「常識」とはその人の価値観によって大きく異なるものだからです。

 

私達の価値観は育ってきた環境や受けた教育に大きな影響を受けます。そのため、全く違った環境や教育で育った人同士だと持っている「常識」が全く異なるのです。

  

留学で直面する価値観の違い

f:id:HeppokoZamurai:20200320103028j:plain


一つ例となるストーリーを紹介します。

 

イギリスで中国の友人の家に遊びにいってご飯をご馳走になった時、「ありがとう!」と何度も伝えると怒られました。「友達に親しくするのは当たり前だし、お礼を言う必要もない。お礼を言われると距離を置かれているように感じる。」のだそうです。

 

親しき中にも礼儀ありと日本では口酸っぱく言われてきたが、親しき中に礼儀なしの文化もあるのかと実感した体験でした。

 

このように、育った文化や教育が違うだけで根本となる価値観が異なるのです。これはどちらが正しいというものでなく、そもそも自分だけの価値観に囚われていては理解できないことです。

 

「常識を捨てる」メリット

では「常識」を捨て去り、多様な価値観を認めることで得られるメリットとは何でしょう。

 

それは、挑戦を恐れない姿勢だと思います。

 

既存の価値観にとらわれて、「自分はこうだから」「世間的にはこうだから」と逃げ道ばかり探していては何もできません。

 

まず自分の中の「常識を破壊」することで多様な価値観があっていいと自己肯定できることが重要です。

 

そうすることで自分を認め、信じ、挑戦に向かうことができるのです。

 

この自己肯定と挑戦こそが自分の人生を面白くしてくれる要素だと考えています。

 

大学生が留学へ行くメリット

f:id:HeppokoZamurai:20200320103235j:plain

 

留学に行く最大のメリットは様々な異文化体験をすることにあります。

 

もちろん、語学を習得することでよりその国の文化を理解できたり、色んな人と話をできるようになり自身の知見を広げることもできるのも留学の良いところです。

 

しかし、一番大事なのは語学というツールを使って、いかに多様な視点を持てるかという点ではないかと思います。

 

旅行で海外を訪れるのとそこで実際に生活をするのでは得られる体験の濃さは全く違います。

 

動機は何でも良いと思います。

しかし、留学に行った際は是非語学だけでなく、自分の今までの「常識」を破壊することを意識して色んなところに飛び込んでみてください。

 

きっとあなたの人生を変えてくれるはずです!

 

おわり